プラスバイプラス 室田茂樹 | (前編)「提案リクエスト」というポジティブな風土。

 

株式会社 プラスバイプラス 室田 茂樹

   設備業界におけるCADソフト提供やコンサルティングをメイン事業とし水道・電気CADでのシェアは業界トップクラスの株式会社プラスバイプラスの代表取締役の室田社長に会社に対する想いや「すごい会議」を通して得られた成果についてのお話を伺いました。

 

- 室田様のご経歴について教えて下さい。

 大学を中退し、仕事を探していて、たまたま見つけたのが「CADの営業」という求人票でした。よくわからないけれど、カッコよさそうな仕事だなと興味を持って応募した時、私はすでに26歳になっていました。

 

CAD営業は歩合が大きい仕事で、当時は成果に応じて収入が上がるのが面白かったですね。この頃はまだ自分の将来については何も考えていませんでした。

 

プラスバイプラスは、2000年7月に当時の私の上司が立ち上げた会社です。拝金主義ではなく、お客さまのためになる営業をしたいという上司の思いに共感し、私もそれについていくことにしました。起業当初からお客さまが多数いたので創業時から順調な日々を送っていましたね。

 

2008年に現在の親会社ビーイングに会社を売却することになり、社長も退任しましたが、私はそのまま会社に残り、2010年11月に社長に就任しました。

 

その時は、特に「社長になりたい」、「起業したい」という強い気持ちがあったわけではなかったのですが、思えば大学時代には800人が在籍するサークルの代表をしていて、周りに「いつか起業する」と口癖のように言っていたんですよね。私はサークルでは周りのメンバーを信じて仕事を任せるようにしていました。このときの自分が得意な「人前に立つこと」や「人を率いること」を自分で担当し、不得意分野は他の人に任せるという経験は、経営者になった今も生かせていると思います。

 

- 御社の事業内容はどのようなものですか。

プラスバイプラスのメイン事業は、設備業界におけるCADソフト提供とコンサルティングです。誰にとっても使いやすいCADソフトを自社開発し、導入後も手厚いサポートを行っているのが強みです。中でも水道・電気CADのシェアは業界トップクラスを誇っています。

 

私がCADのサービスと出会ったのはただの偶然ですが、今となっては非常にこの事業に面白さを感じています。

 

- 創業当時のエピソードと、室田様の仕事への想いについて教えてください。

事業を始めたころは、当社の創業者から「人生を大切にせなあかん」とよく言われていたのが今でも印象に残っています。その言葉を聞いて当時はビジネス本を読み漁りましたね。そのおかげで、いわゆる「経営ノウハウ」を学べただけでなく、周りへの感謝や貢献、常に謙虚でいることの大切さに気付かせてもらえました。

 

私の人生の目標はシンプルで、「自分の成長を感じられること」と「周囲の人の成長を感じ続けられること」のたった2つ。正しい使命感と想いがあれば、人は成長し続けることができると思っています。その2つを感じられる今の仕事に日々感謝しています。

 

競合他社との違いや御社ならではの強みについて

 当社は営業力とサポート体制が圧倒的に強いという自負があります。

 

営業では、ただCADのソフトを売り込むのではなく、ソフトを導入することで、お客様の「未来」がどう変わるかを感じてもらえるように心がけています。つまり、私たちはお客様に「未来」を売っているんです。

 

当社のお客さまは、少人数で営業も経理も総務も1人でやっている方がほとんどで、いわゆる職人さんも多い。当社のCADソフトを導入することで日々の業務が楽になり、本業である「作ること」や「直すこと」に時間を割くことができる。導入後のそんな「未来」を感じてもらえるような商談をしていますね。その結果、新規の商談では20%ほどが受注に繋がっています。当社の営業ができるようになれば、なんでも売れるようになると思いますよ。

 

また、サポート体制についてはフォローアップ専門の部門を設けています。当社のサービスを導入してくださったお客様には、まずは専門のインストラクターによるソフトの使用方法についてのレクチャーを受けてもらっています。

 

さらに、当社には業界唯一のコールセンターがあります。私は売ったら売りっぱなしではなく、きちんと使えて困ったときには問い合わせができるサービスでないと意味がないと思っています。営業とサポートの割合が2:1と、非営業職の割合が多いところからも、かなり手厚いサポート体制を取っていることがわかってもらえるのではないでしょうか。

 

 - 室田様は社内の人材について、どのような考えをお持ちですか。

 私は採用を非常に大切にしていて、順風満帆に生きてきた人はあえて採用していないんです。本当は力があるのに、良い会社や良い上司に巡り合えていないことが理由でくすぶっているように感じられた人を採用しています。だから、私が社長という役割を担っているだけで、当社の社員はみんな自分よりも優秀だと思っています。

 

学歴や経歴に関係なく、根性があって、素直で、自分はもっとできるという良い意味での反骨精神を持っている人であれば、当社で成功体験を積んで間違いなく大きく羽ばたけると思いますね。

 

室田 茂樹氏インタビュー、後編記事はこちら

最近人気の記事

アーカイブ

タグ

お問い合わせ

住所:東京都渋谷区神宮前 2-13-18 木村ビル 2F
TEL:03‐6432‐9854
MAIL:info@energize-group.co.jp